ごきげんよう。

お祓い屋さんのMGシイです。

「1日卵は1つまで」

この呪縛から解放され、

1日4つは卵を食べています。



それはさておき今回は、

今日、MG懺悔(さんげ)します。

についてお話します。

まず『
懺悔』の読み方についてですが、

キリスト教では、
「懺悔」=ザンゲ

仏教では、
「懺悔」=サンゲ

と、いいます。

※『懺悔』とは

自分の行いが悪行だと気づき、

それに悔いてご神仏に告白すること。

キリスト教で使う「懺悔」と

仏教で使う「懺悔」の意味は同じです。

長く生きていたら誰もが

「やっちまったなー」と、

思うことありますよね?

例えば
  • 自分を守るために嘘をついた
  • 自分のことしか考えていなかった
  • 誰かを傷つけてしまった 
  • 約束を破ってしまった 等

悪行かどうかは誰かにバレなくても、

自分がよくわかっているものですよね。

悪行だと気付いた時点で、

地獄の苦しみ
がスタート

悪行だと気付いた次に

悪行だと認め、悔い改めるべし。

それしか地獄の苦しみから解放されることは難しい。


お祓い屋さんがいる

祓え処 誠庵 -seian-は、

懺悔をする機会を与えてもらえ、

悔い改める場所でもあります。

しかし大の大人が悔い改めるには、

プライドを捨てる必要があります。

これがなかなかできない。

大人のつまらないプライドを、

根っこから折ってくれる説法などを

お祓い屋さんは
してくれるのです。

そのお陰もあって、

本気で悔い改める姿勢になれます。

本気で悔い改める姿勢になれば、

後はご神仏に力を借りるだけ。

それが自分では難しい。

だから祓え処 誠庵-seian-では、

悔い改めた人のかわりに、

日々信心しているお祓い屋さんが

『心穏やかに過ごせるように』と、

ご神仏にお願いしてくれるというわけだ。

まっこと有難い。
line_444553358722436
※MG作イラスト

「こんな風に思われるんじゃないか」

「ドン引きされるんじゃないか」

そのような心配は誠庵では不要。

どえらい悪行を

私も誠庵で懺悔していますので。ププ

真実を懺悔し、

地獄の先にある極楽へ参りましょう。


以上 今日、MG懺悔(さんげ)します。

アデュー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村